2012年06月28日

うめ〜!

今月中旬から仕込んだ



image-20120628102031.png


image-20120628102048.png



梅シロップドキドキしているハート


完成したっぽいので先程、試飲。


image-20120628102128.png


うめ〜〜〜!

愛情込めて漬けたので

感動する美味しさ!

きび糖100%使ったので

甘さもまろやかです。

今回初挑戦でしたが、簡単で

漬けて1週間程すると、どんどん梅エキスが

出てきて。

毎日見るのが楽しみになってました!

これで夏を乗り切りま〜す!

posted by rumi at 10:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

健診

先週の金曜日は

市の1歳6ヶ月健診でした顔1(うれしいカオ)

最近は身長も測ってないので

測って頂けるいい機会きらきら

身長 82.1cm

体重 10kg

ん〜、大きくなったな〜と感動ドキドキしているハートドキドキしているハートドキドキしているハート


測定の後は、保健師さんによる問診。

犬や猫、電車などの6つ書いてある紙をみて

ワンワンはどれ?とか質問され...

でもプレイルームにおいてあったおままごとの

鍋を手に持って、必死で遊んでるので

聞いちゃいない(-。-;

本当は、保健師さんが質問した物に

指をさすというやり取りみたいでしたが

ワンワン!

でんしゃ!

と指をささずに答えてました^^;

分かっていればいいそうなのでOKみたいです。

積み木を3つ積めるか。

これも積んでました顔1(うれしいカオ)

後は、心配事などないですか?と聞かれ

ないです!

第三子と書いてあるからか、あまり質問は

されませんでした。

後は、母乳をまだ飲んでいるので

絶対何か言われるかな〜と覚悟して行ったら

保健師さん、小児科医、歯医者さん

だ〜れも何も言わなかった青ざめ

逆に拍子抜けしました。

兄ちゃん達の時代なら、間違い無く1歳過ぎたらそろそろやめましょう!

って言われてただろうに顔1(うれしいカオ)

ちょっと安心。

問診などに呼ばれるまで、プレイルームで

思い思いに遊ぶちびっこ達ドキドキしているハート

癒された〜ドキドキしているハートドキドキしているハートドキドキしているハート

このくらいになると、人の物が欲しくなり

自分の使ってる物を使われると怒る!

そのどストレートな気持ちが出せるのって

ごくわずかな時期だけだな〜なんて

羨ましく思いながら眺めてました。

お母さん達はみんな(私も)取って取られて

すみませんあせあせ(飛び散る汗)ってなやり取りを繰り返してました顔1(うれしいカオ)

この時期に仲良く遊んでる方が怖いわ〜(笑)

なんて心の中で思いながらね勝ち誇り勝ち誇り

でも、帰ったらドッと疲れました〜あせあせ(飛び散る汗)


image-20120626221647.png

兄ちゃんの筆箱を物色して

ペンで自分に落書き青ざめ

そして兄ちゃんに神と書かれる顔3(かなしいカオ)

水性で良かったわ困り



posted by rumi at 11:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

オススメ☆

のiPhoneアプリ(^-^)/

最近よく使うだけなんですが^^;
相変わらずリンク貼れませんの(ーー;)

きらきらレシピサーチきらきら

というレシピのアプリ。
無料です。


今までは、クックパッドアプリを使ってました。
これのすごいところは
検索すると色んなレシピのHPから飛んでくる所!
なのでもちろんクックパッドからも飛んできますよ。

そして、クックパッドのプレミアム会員でしか見られない人気のレシピが上位に上がってきてる!

これは確実ではないですが、1ヶ月くらい使ってきて実感してますo(^▽^)o

だって、つくれぽの人数が4ケタとか今まで見た事なかったから!

そして、気に入ったレシピをブックマークできる所

これが一番大きいかな〜。

クックパッドは、気に入ったレシピあるといちいちメールで自分に送ってたから(ーー;)

クックパッドユーザーは、インストールして損はないと思います!

そして

きらきら5分歯磨ききらきら

歯磨きのアプリ。

こちら有料ですあせあせ(飛び散る汗)

このアプリみながら5分間歯磨きします。

磨き残しが無くなると思われます!

私も、子供達もこれ見ながら歯磨き。

歯にはうるさい私なので

願ってもないアプリでした〜。

今日は朝から大雨な宮崎です雨
posted by rumi at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

巣立ち

そう言えば、少し前に


ヒナが巣立って行きました。

写真は撮れなかったです困り

残念ながら、次男は学校に行ってたので

立ち会えませんでした顔3(かなしいカオ)

雨の日で、ヒナの1匹が我が家のよしずに足を引っ掛けて

バタバタするものの足が抜けないショッキング

パパさんに足をはずしてもらいました。

パパさんが助けてる間、ヒナの両親が

怒ってパパさんの周りを旋回して飛んでました。

巣立って行く時は、遠くで見て

安全な場所に導き

本当に危ない時は助ける。

ん〜、人間の子育てにも通じるな〜。

でもなかなか見守るって難しいあせあせ(飛び散る汗)

ついつい口うるさく言ってしまうしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


もっと信用してもいいんだよ!

と、小鳥の家族に教えてもらいました顔1(うれしいカオ)


posted by rumi at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨

こちらに来て初めての梅雨。

雨の降り方がハンパないですショッキング

南国らしい雨ですよ。

兄ちゃん達、学校まで距離があるから

あまりに酷いとお迎えに行きます。

少し前の差し入れシリーズ


image-20120615220743.png

子供会の会長さんからです。

ピーマン農家をされてます。頂くまで知らなかった青ざめ

同じ子供会で、3分の1は農家をされてるらしいです!


image-20120615220917.png


このビワは、次男の友達宅の庭になってるそうで
遊びに行った時に持たせてくれました。


image-20120615221024.png

このスイカは、トウモロコシを頂いた方からです。

ラグビーボールくらいの形と大きさ。

マダーボールと言う品種で(多分あせあせ(飛び散る汗))スーパーでは結構いいお値段で売ってます。

と〜〜っても甘くて皮の部分も薄かったです。

ちなみに、トウモロコシはビックリするくらい

甘かった!品種を聞いてみようと思います。

子供達みんなすごい勢いで食べてます。

スープにも入れましたが、甘さがスープにまで出てましたよ。

採れたての野菜を差し入れしてくださり

ほんと〜にありがたい。

農家の方は、自然が相手なのですごく尊敬します。

そういう大変さを子供達にもわかってもらい

感謝して頂くという事を教えていきたいな〜顔1(うれしいカオ)
と、思いました。

なんだか真面目な話です、今日は勝ち誇り

週末は子供達のバレー大会です!

応援にいかなくちゃダッシュ
posted by rumi at 22:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 移住日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

豊作の予感⁈

昨日と今日は、貴重な梅雨の晴れ間。

お庭で遊んでいると、日向夏と柿の木に沢山

の実がなり始めました(^-^)/


image-20120614084305.png



image-20120614084322.png


去年より沢山に見えるから、豊作かな〜♡

秋が楽しみです顔1(うれしいカオ)

昨日は昼と夕方に公園に行き

写真は取れなかったけど、鎖で繋がれたグラグラする丸太の階段を

スイスイと登って行き母さんヒヤヒヤ青ざめ青ざめ

1歳上くらいのお姉ちゃんが登ってたので

自分も行ける!と思ったんでしょうね。

少し前は、登ろうとしてすぐ諦めてたんですが。

アスレチックでも沢山遊べるようになってきて

楽しそうドキドキしているハート


今さっき、おはようございま〜す!

と声が聞こえたので外に出ると

近所の農家の方が

沢山のトウモロコシをお裾分けしに来てくれました!


image-20120614091522.png


みんな大好きで

最近スーパーに行く度に買ってたので

とても嬉しいです♫

早速湯がきま〜す!


image-20120614091603.png
posted by rumi at 08:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

激しいな〜(>_<)

三男さん

このところ動きの激しさが加速中ダッシュ

椅子の後ろによじ登って


そのまま

ど〜〜〜んと後ろに倒れる


ウエーンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)


頭も打ったし、顔面も打って


大丈夫だとは思いますが念のため病院へ。


image-20120610183050.png


鼻も赤く腫れてます顔3(かなしいカオ)

今は、もうすっかり良くなってきました。

そして

昨日、あまりに暑いので

水浴び


image-20120610183151.png



image-20120610183211.png


そして昼寝から起きたら熱がショッキング

体が冷えたのか

風邪ひいてたのか。

今日はすっかり下がりました困り

そして話しは変わり

今日は、小学校のソフトバレー大会!

親のね顔1(うれしいカオ)

こちらの小学校は、親の親睦をかねて

クラス対抗のソフトバレー大会があるんです。

この6月に。

長男君のクラスの参加人数が中途半端な為に

やりませんか?と声をかけて頂きました。

知り合いもいないし、いいかな〜と安請け合い青ざめ

そういえば、私バレーなんて体育の授業でしか

やった事ないじゃんショッキングショッキングショッキング

でも、楽しむのが目的らしいのでやってみる事に顔1(うれしいカオ)

試合の前に、練習が夜2回ありまして

そのうち1回は参加させてもらいました。

きっとおしゃべりたくさんの2時間半だろうな〜

と思ったら大間違い!

休憩はたったの5分青ざめ

体はなんとかついていけましたが

その後の筋肉痛、半端ない!!

ももがパンパンでしたショッキング

でもめちゃくちゃ楽しくてドキドキしているハートドキドキしているハート

是非、来年もやりたいな〜と思ったのでした。

声をかけてくれた方に感謝ですね顔1(うれしいカオ)


image-20120610222145.png

うちのチームはなかなか強くて

準々決勝まで行きましたよ!

そしてめちゃくちゃ強いチームに当たり

あっさりと負けてしまいました顔3(かなしいカオ)

足を引っ張らないように必死でした困り
posted by rumi at 18:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

1歳6ヶ月♫その2

昨日、保育園から戻って昼寝から目覚め

楽しかった?とか色々質問したら

うん

とお返事してくれるの(^-^)

分かってないとは思うけど、こうなの?

ああなの?と疑問文を投げかけると

うん

すごい!なんだか会話が成り立ってるみたい!

保育園で覚えてきたのかな?

それまでは言わなかったから顔1(うれしいカオ)

〜したい人〜!とか

三男君〜!

と言うと手をあげてハーイ!

と少しまえからお返事してくれますが

相づちにはびっくりでした!

行動も活発になり

高い所からジャンプ!

どこでもよじ登るあせあせ(飛び散る汗)

走りがさらに早くショッキング

追いかけるのが大変に。

でも公園に行って遊べる遊具が増えてきたので

楽しいですドキドキしているハート

もうすぐ市の1歳半健診。

何言われるのか怖いようで楽しみです。


image-20120607085115.png


お兄ちゃん達が使ってた仮面ライダー響の

おもちゃが出てきて遊んでます。

戦隊物、大好きみたい(笑)


image-20120607085244.png



posted by rumi at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

1歳6ヶ月♫その1

これで4回目怒り(ムカッ)

また記事が消える怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)

気を取り直して


今日で1歳半!

友達のメールで気づきましたあせあせ(飛び散る汗)あはっ顔1(うれしいカオ)

そして今日は

一時保育デビューしちゃいました〜♫

お兄ちゃん達の学校のお手伝いがあり

パパさんも名古屋で。

連れて行っても、脱走するこびとを捕獲。それをエンドレスダッシュダッシュ

絶対手伝いどころじゃないので。

しかも最近、近い歳の子供達が大好きで

遊びたいだろうな〜と。

この子の性格を考えると、泣く事もなさそうだし。

って事でお願いしちゃいました顔1(うれしいカオ)

保育園に着くと、園庭の遊具に突進ダッシュ

もう私の存在を忘れてます。

寂しかったり嬉しかったり。

毎日だと、そのうち泣くんだろうけど。(ちょっとは泣いて欲しいかも(笑)

先生も一人目だと思っているのでびっくりしてました(´艸`)*

そして気づかれる事もなく学校へ。

給食試食会のお手伝いに。


image-20120606205156.png

兄ちゃん達が絶賛してるお給食を頂きました!

本当に美味しかった♡

メニューはお野菜いっぱい!

子供達には物足りない?

味付けは、とても繊細でした。

デザートのムースは、コンビニに売ってる

ムースと同じやつ。

名古屋にはないのかな。

一通りお手伝いを済ませ

お迎えまで少し時間があったので

手芸用品を買いに行き、本屋さんに寄って。

プロにお任せしてると、不思議と早く戻らないと!って思いません。

パパさんに預けてるときでさえ、なんとなく早く戻らないと

って思ってしまうので顔1(うれしいカオ)

お迎えに行くと、私を見つけて

ママ〜!って嬉しそうに走ってきてくれましたドキドキしているハートドキドキしているハート

色々とお話しを沢山してくれましたよ顔1(うれしいカオ)

先生からも、初めてとは思えないくらい

泣く事もなく馴染んでましたと言われました。

その時初めて、三番目ですと話したら

なるほど〜って妙に納得されてました。

いつもはお昼寝をするけど、さすがに

お昼寝をする図々しさはなかったみたい(笑)

帰ったら速攻寝ました顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)

長男君が、一度も泣く事なく保育園生活を送り

次男君は、初め泣いて泣いて顔3(かなしいカオ)というタイプでした。

その時々を思い出して、懐かしいな〜と思ったのでした。

たまにはまた預けるのもいいかな?

と思いましたよ。

利用料は1時間200円

別途給食費200円

もちろん認可保育園です。

とても良心的なお値段でしたきらきら









posted by rumi at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

激写!

次男が、ヒナを激写しました!




image-20120604112435.png


素晴らしい!

しかも、数えると7羽も!!!

小鳥って卵を7個も産めるの?


色んな疑問が湧いてきたので

調べようと思います。

鳥の名前も調べないと。

posted by rumi at 11:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

小鳥のファミリー

次男が、冬頃設置した鳥小屋に


image-20120601073814.png


4月頃から小鳥が巣を作ってくれました(^-^)

最初は卵を温めているみたいで、ずっと巣の中
で動かなかったのですが

最近夫婦で出たり入ったり。

くちばしにミミズのようなものをくわえて

帰ってくるので、ヒナがかえったのかな〜。

写真取らせてくれるかな〜と思って開けたら

親鳥にめちゃくちゃ怒られました(~_~;)

ゴメンね〜^^;

巣に入るまで、何十回も周りをキョロキョロと

警戒して。

巣に近づくまでも警戒して。

近くにカラスや鳩などの他の鳥がいれば

小さな体でキーキーと威嚇をし(全く相手にされてませんw)

ヒナを大切に大切に育ててますドキドキしているハートドキドキしているハート


それを、親の様に見守る次男でした顔1(うれしいカオ)

posted by rumi at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

