2013年01月31日

羨ましいゼ!

昨日、長男君の学年は

劇団四季のミュージカル、王様の耳はロバの耳を見に行きました。

めちゃくちゃ楽しかった〜!

のだそうです。

楽しいに決まってるよね〜顔1(うれしいカオ)

私も一度は劇団四季さんのミュージカルに行きたいなと思いつつ。

だから宮崎に来てるなら次男と二人で行こうかなと

調べたら、やってない(ToT)

どうやら鹿児島?の公演に行く途中に寄ってくれたみたい。

こころの劇場っていうので来てくれたみたいです。

企業や行政の協賛で始まったプロジェクトだそうですよ。

宮崎の6年生が招待されたようです。

ん〜羨ましい!!

ちなみに長男の隣に座った違う小学校の子に

長ズボンはいていいと??(はいていいの?)

と長男が質問したそうですあせあせ(飛び散る汗)

長男の小学校は長ズボン禁止なのでショッキング

他の小学校みんな長ズボンだったよと教えてくれました勝ち誇り

なんだか可愛いな〜と思ってしまった(笑)



今日は外国から、有害なスモックがこちらや

西日本まで流れてくるそうで。

空がもやっとしてます。

暖かくなるのに外遊びできないじゃないかい!

洗濯も部屋干し。

http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj_list_main.html

こちらで確認できますよ。

今の時代、ネットで情報はすぐに拾えるけど

この情報はまだニュースに出ていたけど

いまだに福島の原発は収束どころか

ガンガン漏れ続けているのに

報道は一切されなくなりましたよね〜。

きっと収束したんだわと思っている方が

ほとんどじゃないのかな。

自分でアンテナ張らないと子供が守れないこの国って...。

丈夫な体を作るしかないね〜。

いかん、話が暗くなったショッキング


ミュージカル、ほんと羨ましい〜顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)


image-20130131092902.png
posted by rumi at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

く〜(ToT)/~~~

昨日、iPhoneのカメラが壊れた〜あせあせ(飛び散る汗)

シャッターが開いてくれなくて。

どんなに粘ってもダメ。

初期化したり、手当たり次第やったけど

ダメ。多分ハードがいかれたなと思い

カスタマーサポートに電話してみる。

そしたら一年過ぎてるから

修理代17,000円ショッキングショッキングショッキング

iPhone5に変えようかな〜と諦めてたら

長男君が、パパさんのお古の4Sだったのを

思い出して交換!

カメラ使えんのは痛すぎる涙ぽろり涙ぽろり涙ぽろり

長男さん、パズドラ(ってゲーム)のデータが

消えるから変えない!と最初揉めましたが

調べたらデータ移行するソフトがあって

問題なくデータ移行できました手(チョキ)

なんか便利な時代よね〜。

色々勉強になった〜。

とりあえず、写真が撮れるから

一安心。

おやすみなさ〜いきらきらきらきら


image-20130130220706.png
posted by rumi at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

えほんの郷

昨日、前から行きたかった

木城えほんの郷に行ってきました〜!

次男も前から行きたい行きたいと言ってて

12月にじゅんちゃんが来た時に行くハズ

だったけど行けなかった場所。

我が家から車で1時間程。

山の中にあります。

山の中に入って行くんだけど、どんどん

道は狭くなるし、こんな所にあるの?

と思うような道でした。

でも天気も良くて景色は最高でしたよ顔1(うれしいカオ)


image-20130127131309.png


image-20130127131332.png


敷地はものすごく広くて

コテージもあるので泊まる事もできます。

夏はカブトムシとかすごいだろうね〜

泊まりたいな〜と次男。

泊まると本が10冊貸してもらえるそうです。


image-20130127131459.png



image-20130127131517.png


池のお水の透明度がすごかった!!

お魚さん達がよく見えて三男大喜び!

あっ、長男は興味ないから行ってらっしゃーいとさみしい返事で来てくれなかった顔3(かなしいカオ)


image-20130127131645.png

お目当ての絵本のある建物。毎月催しがやってて今月は、たかどのほうこさんの原画展。

撮影NGでした。

まあちゃんのながいかみとか書いてる作家さんです。

とっても色鮮やかで癒されました〜。

なんとなく、登場人物が昔のサザエさんのワカメちゃんに似てた(笑)


image-20130127131907.png



image-20130127131922.png

ここは絵本が読めるお部屋。

た〜くさんた〜くさんありました。

選びやすいようにも配置されていましたよ。

ウチの三男はちなみに、絵本大好き!

ではありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

上の兄ちゃん達と同じです。

私の取り組み方が悪いんだろうなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

だから寝る前に必ず読むという習慣はついています。

ここのえほんのお部屋も、最初は本をとっかえひっかえ持っては読んだりしていましたが

しまいに走りまわりだしたので撤収涙ぽろり

想定内ですよ(笑)

そして本も買えます。

隣に本屋さんと、コーヒー屋さんがあります。

小腹も空いたのでここでランチをする事に。

パスタ、カレー、ホットサンドを注文。

写真取り忘れですがどれもお野菜たっぷりで

美味しかったですドキドキしているハートドキドキしているハート

ケーキもあったけど、本を買うので我慢わからん

図書館で借りて、反応の良かった絵本3冊と

兄ちゃんの本も買いました。

三男君、ご飯全く食べずグズグズあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

眠いので仕方ない。

ここは年間通して色んなイベントを開催しているみたいなので

どんどん参加したいと思いましたよ。

あっ、お客さんは結局私達だけ(笑)

さすが宮崎でしょ顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)


image-20130127132849.png


この建物、小学校の校舎です。

渋いな〜と思いパチリ。

えほんの郷の隣にありました。

帰ってから、兄ちゃん達はもちろんスケボー。

毎日スケボーパークに通ってます。

最近は友達も沢山できたみたいで

送ったら帰っていいよと言われます(ToT)/~~~

なので寒いので運転手です顔1(うれしいカオ)

posted by rumi at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

続 食

そして、夜ご飯の準備をする日が始まり

毎日の買い物、そこはドラッグストアだったそうです。

九州地方ではおなじみのドラッグストアには

格安で野菜や卵、ほとんど物が手に入ります。

最近のドラッグストアはそうですよね。

なので献立は、カレー、ハンバーグ、シチュー、子供達の好きなメニューのヘビロテあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そんな日々が続いて、子供達の体調が崩れて行ったそうです。

食後のおやつも毎日スナック菓子等。

お砂糖たっぷりのジュースは冷蔵庫に切らした事がなかったそう。

それで、たまたま食卓の向こう側と言う本を

手に取るきっかけがあったそうで

読み進めるうちに、今までの自分の行動にゾッとしたとか。

これは大変だと言う事で、メニューも食材も一から見直し

すぐに変化が現れたのは子供達の体調だったそうです。

ひどい便秘も治り、ひきやすかった風邪もあまりひかなくなる等。

そんなに食って重要なんだと気づいたおっちゃん。

みんなに知らせなくては!とウズウズしてきたそうです。

でもまず、食は大切なんだよと言う事を、

娘2人に教える事だったそうです。

で、何をしたかと思うと

お弁当作りでした。

強要すると、子供は嫌がるので

上手く誘いつつ、誉めつつ。

長女が低学年から始めたのだったかな??

外に働きに出ているお母さんのお弁当作りから始めたそうです。

作ってもらったお母さん、涙ものですよね?

その家族が喜んでくれる、という事が嬉しかったようで

どんどんのめり込んで作るようになっていったそうです。

妹も、一年生頃から参加。(確か)

負けず嫌いの性格が功を奏したのか

二人でキッチンに入る時間がどんどん増えたそうです。

写真をお見せできないのが残念ですが

大人顔負けのお弁当を作ってましたきらきらきらきらきらきら

私の子供でもないのに、涙がポロポロ涙ぽろり

そのうち、家族の夜ご飯まで作ってくれるようになったそうです。

そういう事を、お隣さんに話をしたり

知り合いに話をしていくうちに

講師をお願いされる事になったのだそうです。
(これも確か)

なんかね〜、私はどんな習い事や塾に行かせるよりも

ここが一番大事なんじゃないのかなと

思ってます。塾なんかはその次でいいのかなって。

お片づけ、挨拶。

基本だけれども、一番大事なんじゃないのかな〜ってね。

私が親からなんにも教わらずに育ったので

本当に苦労しました。

習慣って怖いです。

もちろん、いい大学いい就職先、大事です。

でもその先家族を持ったら??

家族がしっかりしてなくてどうするのかな?

離婚率が高いのも、ここが原因なのかしら?

と思わずにはいられません。

お金を出せば、すぐにコンビニなどで

食べ物が買えるこの時代。

たまには、便利な物を使うのも全然ありだと

思いますよ!

でも、だからこそ手づくりの暖かみが

伝わるのかな?なんて思います。

メールが当たり前の時代、手紙や声を聞くと

ホッと心が暖かくなるのは私だけかな?顔1(うれしいカオ)

なんだか熱く語ってしまいましたが

食って、当たり前なんだけど本当に大事なんだよな〜って

自分が思っていた所に今回の講座。

シンクロしましたね(笑)

文章がへたっぴで、何が伝えたいのか

支離滅裂ですみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

子供達と、家族の為に楽しくお弁当作り

いかがですか??

ここ宮崎では去年からお弁当の日という

取り組みができましたが

全国に広がるといいな〜と思います!

料理のできる男子、かっこいいよね!

私もどんどん子供達に伝えたいと思います。

posted by rumi at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

おっちゃんの自己紹介から始まりました。

スーツを着ていたから、先生かと思ってました。

でもでも

僕は、本業はうどん屋です。

普通のお父さんしています。

だって。

見た目で判断したらダメですね顔1(うれしいカオ)

講座の内容は、ざっくりと

食で体は作られるから大事だよって事。

このうどん屋のおっちゃんは2代目で

子供の頃は親は一日うどん屋なので

一緒に夜、食卓を囲む事がほとんどなかったそう。

友達のお家の、家族で食卓を囲む普通な事が

羨ましかったそうです。

それで自分に家族が出来て、二人の娘さんがいらっしゃるのですが

長女が小学校に上がると、必然的に早起きをしなくては学校に間に合わない。

そうすると早く寝ないといけない。

うどん屋が終わり、帰ると夜遅くなる。

そして食卓も一緒に囲めていない。

夫婦で喧嘩をしながら散々話し合った結果

うどん屋さんをお昼の営業までに変えて

お父さんが夜ご飯の支度、子供達のお迎えを

引き受ける事になったそう。

ちなみに奥さんは正社員で働いているそうです。

すごいかっこいい選択したな、おっちゃん!

と感動しました。

仕事も大事だけど、家族で過ごす時間を取ったんですよ。

こんな事、なかなかできるものではない。

自分でお店をやっているからこそ

出来た事ですよね。

でも、今まで走ってきたレールから外れる怖さはあったと

おっしゃっていました。

日本人は、変化を受け入れるのが苦手かなと

思うので当然です。

またまた長くなったので


続く〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by rumi at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PTA

今年はPTAの給食委員会という仕事をさせてもらっています。

こちらの学校は、何かしら役をやらないとダメで

お母さん情報から、チビがいても迷惑にならないこの仕事を選びました。

そして今日久々に委員会があったのですが。

前にひとり、おっちゃんがいました。

講師の方のようで、前にはプロジェクターがあり

何がはじまるのか??

チビがいるからゆっくり話も聞けないし

早めに終わって〜と話を聞くまでは思いました。

でも、いざ講座が始まると

どんどん聞き入ってしまってました(笑)

講座の題は



でした。

続く〜。
posted by rumi at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ワークショップ

日曜日は、授業参観!

ワークショップでした♫

長男の学年は、命についてのワークショップ。

助産師さんのお話しで聞きたかったのですが、チビがいて断念あせあせ(飛び散る汗)

次男の学年は工作で、3つに分かれて好きなものを作ります。

印鑑、畳、表札

次男は畳。


image-20130121204828.png



image-20130121204844.png


職人さんが手取り足取り教えてくれます。

すごく手間がかかる事が分かったようです。

やっぱりこういう参観の方が面白くて好きだな〜顔1(うれしいカオ)

そして授業は午前中までで、午後からはフェスタ!!お祭りです。

PTAのフェスタ担当のお母様、お父様達で

カレー、焼きそば、地鶏にフライドポテト。

その他色々と屋台が出ます!

ばったばたで写真ありませんが、美味しかった〜顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)

そして解散と言う流れです。

その後家に長男の友達3人が遊びにきてくれて

スケボー三昧。

みんなハマってしまってそのままお泊まり!

今日、月曜日は振替でお休みです。

一人だけお母さんにダメ〜って言われて泣く泣く帰りました。

下宿みたいで楽しかった〜!

食べ盛りで作り甲斐がある事!!

食堂のおばちゃん楽しいかも〜と思ったくらいです(笑)


image-20130121205540.png

今日のランチ、カレーを外で食べてます顔1(うれしいカオ)

みんな優しいから、三男君と目一杯遊んでくれて私は楽しちゃった〜手(チョキ)手(チョキ)

とっても賑やかで楽しかったですドキドキしているハートドキドキしているハートドキドキしているハート
posted by rumi at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

☆☆☆10☆☆☆

本日、16日は

次男坊の誕生日でした!

10歳になりました〜きらきらきらきら

今日は、学校に迎えに行きそのままスケボーのパークへ。

今日はお誕生日だから頑張って!

とまだ克服していないランプのドロップ

なんと克服しちゃいました!

動画を載せたいけどアプリが落ちてしまう(´Д` )

本人、相当嬉しそうでした。

それを見ていた長男も、プライドがあるので挑戦。

見事あっさり成功!

ランプは少しの勇気だけなんだけど、大人でも足がすくむから良く頑張ったな〜。



6時前に出てパーティ会場へ。

今日はスペイン料理。


image-20130116225208.png



image-20130116225224.png


スケボーのwheel、ワンピースのプラモデル、

サッカーボールにiTunes card(兄ちゃん達はそれぞれiPhoneとiPadを持ってます。お古ですけどね)

た〜くさんのプレゼントにウハウハな次男。

料理はどれも美味しくて写真撮るの忘れたけど1枚だけあった!


image-20130116225527.png

子羊のロースト。

柔らかかったドキドキしているハートドキドキしているハートドキドキしているハート

食事の後は、またスケボーのパークに舞い戻りましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

9時まで営業してるのです。



もう10歳

まだまだ10歳

健康で過ごせる事。それだけですね。

最近は、弟の面倒も板について

安心して任せられるようになりました。

いつもふざけておちゃらけキャラだけど

そのキャラでみんなが救われてます(笑)

私達の所に、産まれて来てくれて

ありがとうドキドキしているハートドキドキしているハートドキドキしているハート




posted by rumi at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

連休でした〜顔1(うれしいカオ)

連休、我が家はもっぱらスケボーでした。

室内のボウルがあるので行ってみました。

※ちなみにこちらは有料です!


image-20130115161851.png

長男。まだトップからは降りられませんが

高い所まで滑ってます。


image-20130115161946.png


三男君も参戦。自分も一丁前に滑れる気でおりますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

自分大好き!な次男の写真は撮ってなかったびっくり

動画は取りましたけどね。

そして連休中日は雨。しかも夕方から暴風警報顔3(かなしいカオ)
台風でもないのにね〜。
確かに風も雨も強かった。

こんな時は三男、ブロックです。


image-20130115162223.png


パパと黙々と作ってました。

私はどうも苦手で、こんな大作をさらっと作るのはすごいな〜と思っちゃいます。

スケボーにハマり過ぎて、毎日学校帰りにランプに連れてってと言われてますショッキング

近ければ自転車で行ってくれるだろうけど。

ん〜、パパがいる時だけで勘弁してください!!

posted by rumi at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

愛でたい♡

先程、お友達の赤ちゃんが産まれました〜きらきら

可愛い女の子ちゃんです!

色々あったけど、妊娠の報告を聞いてから

待ち遠しかった(笑)

今日偶然、LINEのメッセージを送ってたんだけど多分その時一番苦しい時だったかな?勝ち誇り

とにかくとにかくおめでとう!!

早く会って抱っこした〜いドキドキしているハートドキドキしているハートドキドキしているハート

こういうHappyなお知らせは本当に幸せな気分になるね〜!
posted by rumi at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

お見事!


image-20130110215022.png

三男君が上手にかけてあげてました。

大人しくかけさせるジャックもどうかと思うけど(笑)

今日は今年初の動物園に。


image-20130110215124.png


午前中はこの時期貸し切り状態です手(チョキ)


image-20130110215211.png


池のコイ。

近づくとこの有様あせあせ(飛び散る汗)

すかさず三男君

「キモイ!」

確かにキモイけど、キモイ言うなよ2歳児よあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

よく歩いてくれるので、楽しいですドキドキしているハート
posted by rumi at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

フライパン!

やっと、やっと理想のフライパンに巡り会えた〜〜ドキドキしているハートドキドキしているハート

私は結構、いやかなりフライパンの出番が多くて。

健康を考えてテフロンやフッ素加工してあるフライパンから離れたくて。

理想は鉄ですが...。

でも、こびりつくのもイヤ!重すぎるのもイヤ!!

ま〜、わがままですよ。私(笑)

だからずっとフライパンジプシーでしたが

ようやくこれかなってのに出会えました顔1(うれしいカオ)


image-20130109212310.png

グリーンパンというフライパン。

軽くはないですよ。でも負担無く返せる重さ○
そしてデザインも○
価格も○
イオンのキッチン雑貨のお店で買いました。

しかも20%オフ!

あと小さいサイズのフライパンも欲しくなったので購入します手(チョキ)

キッチン雑貨も可愛い物集めたくなるな〜。



posted by rumi at 21:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

冬休み終了〜^_^

次男君、慌てて宿題やってます(笑)

余裕余裕と言ってたら、はいもう終了。

長男君は休みに入ってすぐに終わらせたので

今回の冬休みは宿題の事も考えず遊びに集中できたみたいです。

私は、次男タイプですけど〜(-。-;

今日はお昼頃に海に行って


image-20130106220726.png


寒いのに元気な3人顔1(うれしいカオ)

お昼ご飯食べたらスケボーのパークへ。


image-20130106220823.png



image-20130106220839.png


このパーク、かなり本格的です。

運営はなんと宮崎市!!

さすがです。

登録すれば、無料で利用できちゃいます。

上手なちびっこも沢山いて良い刺激受けてました。

三男君も次はヘルメットとプロテクター持って

参加してきま〜す♫

この冬休み、散々兄ちゃん達に遊んでもらったから

明日から淋しくなる三男君です。

あ〜早起きできるかな、私...あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by rumi at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

寝正月顔1(うれしいカオ)

魔の胃腸風邪から昨日完全復活を致しました!

美味しく食べられるって素晴らしいきらきら

お腹がすくって、なんて素晴らしいのきらきらきらきら

と感じずにはいられません。

今日もお昼はオイル系のパスタ。

健康って素晴らしい。

大晦日に言ってたばかりなのにね(笑)

我が家のブラザーズは、私が倒れてる間

ずいぶんと楽しそうでしたよ。

波がイマイチだったようで、スケボー三昧。

三男君も一丁前にメンズチームに加入して

少したくましくなったかな?顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)

私は少し淋しくもあり嬉しくもありの複雑な心境。

今日もさっさと昼ごはん食べたらメンズチーム出掛けて行きました。

で、暇な私は甘い物が食べたいのでパウンドケーキ焼いてました。


image-20130104152940.png

王道の、バナナ&チョコ。

食べたいのをぐっとこらえて、しっとりするまで冷めるの待ってます。

待つのつらいね〜、ジャック〜!

よく待てって言われて待ってられんな〜。


image-20130104153127.png


これ、載せたかな?

前に作ったカボチャのパウンドケーキ。

カボチャが甘くてポテポテで美味かったドキドキしているハート

夜はたこ焼きでもやろうかな〜。

長男がクジでたこ焼き器をGETしたので!

posted by rumi at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2013年!

あけましておめでとうございます。

本年も、くだらないブログを是非とも宜しくお願い致します。

さて、なぜ新年のご挨拶が2日なってしまったのか。




それは、元旦早々より三男君の胃腸風邪が移ってしまい。

地獄のような一日を過ごしていた為です(涙)

三男君は、下だけだったのに。

私は上から下から。

新年なのにすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まあ、宮崎はノロが大流行中だから

他からもらってきたのかもしれませんが。

にしても、ここ数年寝込む程の風邪なんか

引いたこともなかったからちょっぴりショックです。

疲れが溜まっていたのかしら??

いや、そんなハズはないな〜。

でもまあ、一日寝たらもう治ったからヨシとしましょう!

大晦日から霧島温泉のコテージに泊まって素敵な年末年始のハズだったのに。

コテージで吐き気に襲われるとは思っても見なかったな〜。

昨日一日、記憶ないですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

旦那さん兄ちゃん達のフォローでガッツリ寝かせて頂いたおかげですな。

デトックスの様な新年のスタート。

今年は、とっても良い一年になる気がするきらきらきらきら

posted by rumi at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

